fc2ブログ

東京へ出張

農用馬生産振興中央推進協議会に出席するため東京へ。

馬肉についての講演は面白かったし勉強になった。
馬肉は牛肉や豚肉などと比較して必須脂肪酸(リノール酸、リノレン酸)の含有率が高く、
また、グリコーゲン含量が高いため柔らかく、
脂肪組織の融点の低いことから食味性が良い。
リノール酸はコレステロールの低下、
リノレン酸は制癌作用があるともいわれ、
どちらの脂肪酸も生きていくうえで重要な脂肪酸である。
最近牛はBSE、鶏は鶏インフルエンザと、
食に対する安全が失われつつある現状において、
健康によくヘルシーで美味しいという馬肉にもっと注目してみても良いのかもしれない。

さてこの会議、
内容がどうこうというより、
意見交換会(懇親会)が行われるのが良い点だと思う。
お酒を飲みながら馬に携わっている各方面の方々と話をし、
得られるものや伝えられるものはとても大きいと思う。
最近少なくなってきたこういう場でこそ、
今の低迷する馬産に一筋の光を見出せる場なのかもしれない。
単なる関係者と関係者の間柄ではつまらないし、
一対一の人間として信頼関係が出来れば最高でしょう。
そうでないと質の高い仕事は出来ないと思うし。

その場を後にしホテルにチェックインした後も、
結局はまた飲みにいくのでした。
友達であったり仲間であったり、
そういう方とお酒が飲めるのって幸せですからね。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/64-a7940e6f