

今冬一番の冷え込み

晴れ 最高気温:-4.3℃ 最低気温:-17.2℃

去年の日記を見て振り返っていると、
昨冬は正月早々、氷点下20℃を下回る日が続き、
牛舎では水道配管が凍って水が出なくなるので、
毎日何度も牛舎の水道配管にお湯をかけて溶かし、
結構大変だった。
今冬はまだ氷点下20℃に達する日はないものの、
今朝は今冬一番の冷え込みで氷点下15℃を下回った。
昨冬はまだ牛の頭数が少なかったので、
氷点下10℃を下回ってくると水道が凍り始めたものの、
今冬は経産牛27頭まで増えたおかげで、
牛の発する熱で牛舎内が暖かくなり、
今朝も水道が凍ったりする事なく全く問題なかった。
これからまだ寒くはなるだろうけど、
今冬は昨冬みたいに苦労する事はなさそうかな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5429-2fff84fd

