

すき焼きと年明けうどん

2013-cook050.jpg

晴れ 最高気温:-4.8℃ 最低気温:-12.1℃

うちでは正月といえばすき焼きを作って食べる事が多く、
年明けうどんはうどんすきに。
年越し蕎麦に対抗するかのように誕生した年明けうどん、
うどんは他の麺と比べ太くて長いので、
長寿を祈る縁起物として食べられてきた慣習に倣い、
純白で清楚な年明けうどんを年初に食べることで、
その年の幸せを願うという想いが込められているそう。
まあ自分自身、うどん文化で育ったので、
年明けだろうがなんだろうが、うどんはよく食べるし、
たまにうどんを打つ事もあるので、
うどんはみかんと共に欠かせないものの一つかな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5428-46b25203

