

2頭の子牛誕生

2013-grace390.jpg

2013-grace391.jpg

2013-grace394.jpg


雨 最高気温:9.4℃ 最低気温:0.3℃

昨日の朝から体温が下がっていた牛(3779)が、
今朝の日の出前、午前2時過ぎに産気づいて、
午前3時に雄子牛を分娩した。
この牛はとても能力の高い牛であるばかりか、
精液はお気に入りのオーシャンを付け、
なんとか後継牛を取りたいと思っていただけに、
子牛が雌じゃなく雄でがっかり。
今は亡きオーシャンの血を引く後継牛が欲しかったんだけど、
オーシャンを交配した牛は全部雄子牛を分娩し、
この牛が最後だったのでオーシャンは全滅、
1頭もオーシャンの娘牛を得る事が出来なかった。
こんな事なら全頭オーシャンを付けておくか、
まだ精液が手に入る内に取り寄せておくんだったな・・・。
まあでも、とりあえず母子ともに元気でホッと一安心。
この母牛は恐らくうちでエース級に活躍してくれると思うので、
大事にしなくては。
そして午後、また産気付いた牛がいて・・・
~明日の日記に続く~

※「オーシャン」:種雄牛「サリー RCA オーシャン ET」の事

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5389-44e15bb7

