

忙しい一週間

2013-grace388.jpg

晴れのち曇り 最高気温:6.9℃ 最低気温:-2.0℃

今週はトラクターのクラッチ破損により、
TMR給与が手作業となったのを始め、
うちの会社経営にかかる打合せを数回、
それに伴う資料作成や今後の事でバタバタだった。
うちは酪農そのものは、
こじけた初妊牛11頭という酷いスタートラインから立て直し、
右肩上がりで順調に来ていて、
牛もほとんどコストをかけることなく増やせているし、
経済的には完全に独立してやっていけるようになったものの、
自分が設立した会社じゃないだけに当初の問題が残され、
整理のついてないところがあって苦慮も多い。
これらの問題すべてにある程度整理がついて初めて、
ただ代表取締役を務めるだけじゃなく、
自分自身が完全にオーナーになる道を選択できるし、
そうならなければ今頑張ってる事も無駄になるばかりか、
本当の意味でこの地に根差す事が出来なくなってしまう。
やっぱり自分自身、
酪農家として新規就農したいという想いがあっただけじゃなく、
この地に魅力を感じたからこそ、
いばらの道である事が分かりながら、
リスク覚悟で今の会社の代表取締役を引き受けるという形を取った。
最初に導入する事になった育成でこじけた牛達は痩せすぎていて、
分娩前後でも全く乳房が張らないという酷い状態、
その後導入予定だった牛は一切入ってこないばかりか、
全く土地基盤を持たないという最悪のスタートでも我慢し、
軌道にのせるべく必死でやってきたつもり。
順調に立て直せて、牛も増やして乳量も伸ばしてこれたのも、
町内の方、地域の方の協力や支えがあったからでもあるし、
だから何とかここで一酪農家として根を張りたい気持ちは強い。
まあその事で自分の出来る事は限られているんだけど、
将来自分が本当の意味で完全に独立出来た時を見越し、
動ける部分は動き、築く部分は築いておかねばならない。
その時は多分、近々やってくるはずなので・・・。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5386-d643c728

