

奥尻島のホッケ

2013-grace386.jpg

2013-cook043.jpg

晴れ 最高気温:10.8℃ 最低気温:-1.8℃

いつもお世話になっている奥尻の方より、
奥尻時代は散々私の食を支えてくれたホッケが届いた。
いつもいつもありがとうございます!
奥尻では晩秋から早春にかけてよくホッケが釣れ、
私も奥尻ワイナリーで働いて帰宅する途中の漁港で、
ワームを付けて釣糸を垂らせば、
5分に1本ペースで釣り上げられたものだった。
だから冬は毎日のようにホッケを食べ、
つくづくお金がなくても食に困らないだと、
恵まれた自然環境にただただ感謝していたのを思い出す。
ホッケを使った料理で特に好きなのは、
しゃぶしゃぶとフライ。
今回もフライにしたところとても美味しく、
それと共に、なんだか懐かしく感じたなぁ。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5382-224f2278

