

ついに葡萄収穫!

2013-grace351.jpg

2013-grace354.jpg

2013-grace352.jpg

2013-grace353.jpg

晴れ 最高気温:10.8℃ 最低気温:1.3℃

ついに我が家もまとまった収穫としては初めての葡萄収穫。
今年はまだ二年目の苗木と一年目の苗木ばかりなので、
いずれもあまり葡萄の房を付けさせないようにしていたものの、
二年目の苗木は勢いがかなり強いものが多く、
ある程度は花を摘まずに残しておいて実を付けさせていた。
糖度計を使って葡萄の糖度を測ってみると、
山幸が22~23度、清舞が19~20度、
山幸に関しては文句なしの仕上がりで、
一方、清舞はまだ収穫するには少し早いものの、
明日から天気が崩れるし、台風が来ると困るので、
全て収穫してしまう事にした。
朝から収穫を始めて、昼頃には終わってしまう位の量だけど、
サンテナーに入れて重さを測ってみると、
山幸は24.0kg、清舞は3.7kgあり、
当初今年は収穫する予定ではなかった事を考えると十分な量。
この葡萄は色々と加工して楽しむとして、
一部は譲って欲しいと言われていた方に発送もした。
来年は三年目となる苗木は全て実を付けさせる予定だし、
二年目となる苗木も一部は実を付けさせられると思うので、
予定収量は150kg位にはなるかなと。
再来年には500kgを目指し、栽培計画を立てると共に、
もし土地が取得できる目処がつくようなら、
今の片手間のような葡萄畑ではなく、もっと広げたいと思う。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5356-b4e8e7c0

