

給餌機とTMRの到着

2013-grace302.jpg

2013-grace308.jpg

2013-grace303.jpg

2013-grace304.jpg

雨 最高気温:14.6℃ 最低気温:11.7℃

午前中、知り合いの酪農家さんが譲ってくれた給餌機が到着。
一部壊れていたり、調子悪い箇所があったので、
整備センターの方に来てもらって修理とメンテナンスをしてもらった。
そして13時過ぎ、TMRが到着。
今日から2日おきに必要な量を配送してもらう事になる。
給餌機の修理とメンテナンスは17時頃までかかったものの、
何とかこのTMRをトラクターのバケットですくって給餌機に入れ、
TMRを牛達に給与する事が出来た。
今日は慣れない作業という事もあって、
いつもより30分早く夕方の作業を開始したものの、
搾乳も含めて終わったのはいつもより30分以上遅くなってしまった。
牛ももちろんそうだけど、人の方も、
新しいやり方に慣れるまでもう少し時間がかかりそう。
それでも何とかTMRを給与するスタイルへと移行出来たので、
とりあえずホッとした。
このTMR給与の様子はまた明日。

コメント

No title

堆肥の余剰分の処理件ですが、もうご存知かも知れませんが地元の運送会社で堆肥の引き取り先の畑作農家を探してくれるかもしれません。その際、多少の運賃がかかるかもしれません。一度、声をかけてみてはいかがですか。

2013年10月02日 21:54 from あきURL

あきさんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですか?!
地元の運送会社という事は上士幌トラックになるのかなぁ。
貴重な情報、感謝感謝です。
堆肥処理がどうにもならなさそうなら、相談してみます。

2013年10月03日 04:22 from 奥尻キンタローURL

No title

そうです。その会社です。
私が以前に堆肥の紹介をお願いしたことがある会社です。
麦稈の多い堆肥は畑作農家も喜びますし、
運送会社も仕事が増えて喜びます。


2013年10月07日 21:15 from あきURL

あきさんへ

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
堆肥問題は土地のないうちにとって頭が痛い問題なので、
何とか解決出来るよう頑張ります!

2013年10月08日 20:24 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5334-a0aa8214

