

帯農高がブラウンスイスの研究?!

2013-grace057.jpg

晴れ 最高気温:24.5℃ 最低気温:11.8℃

9月17日の十勝毎日新聞の記事にあったんだけど、
帯広農業高校が家畜改良センターと連携し、
牛のブラウンスイス種の飼育環境の確立と繁殖力向上を目指すそう。
うちもブラウンスイスは、ポピーとその娘のウイユがいるし、
今年ポピーを受胎させるのに大分手こずった上、
ウイユの採卵にも挑戦したいとは思っているので、
漫画「銀の匙」で一躍有名になった帯広農業高校の、
このブラウンスイスの研究の結果がどうなるのか興味深い。
ブラウンスイスは他の牛種よりも妊娠期間が長かったり、
繁殖そのものが難しいとされていて、
可愛い見た目とチーズ向きの乳を出すブラウンスイスは、
独特の飼育技術、繁殖技術が求められているのかもしれないな。

※写真は生後3ヶ月齢の時のウイユ

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5324-efdec23a

