

分娩と起立不能

2013-grace271.jpg

2013-grace272.jpg

晴れ 最高気温:25.5℃ 最低気温:13.7℃

昨日の朝に体温が急落した牛が、今朝午前2時に雄子牛を分娩。
少々分娩に時間がかかっていたので、引っ張ってやって子牛を出した。
子牛は元気だったものの、母牛は立とうとしても立てず、
冬に買ってあったカウリフトとチェーンブロックを取り出し、
母牛を吊って立たせてやった。
一度立たせてやれば、しばらくふらついていたものの立てるようになり、
軽い分娩性低カルシウム血症か神経麻痺かなと思い、
念のため日中獣医さんに診てもらった。
とりあえずその後の経過は順調なので、まずは大丈夫そう。
今後は三産目を迎える牛も出てくるし、
こういう事は時々起こると思われるだけに、気をつけていないとな。
そしてまた、今日は夜にもう一頭分娩が始まり・・・。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5315-a5b57ee0

