

葡萄苗木の引き取り

2013-ikeda001.jpg

2013-ikeda002.jpg

2013-grace105.jpg

晴れ 最高気温:17.0℃ 最低気温:1.7℃

去年のうちから頼んでおいた葡萄の苗木を引き取りに、
池田町の十勝ワイン(池田町葡萄葡萄酒研究所)栽培課へ。
今回も山幸種と清舞種それぞれ50本ずつ合計100本。
十勝ワインは今年でちょうど50周年、
これらの葡萄品種も長い年月をかけて作られた遺伝的財産であり、
そこは一個人ではなかなか出来ない事だと思う。
ただオリジナルの品種を作り出すのはそれほど難しくはなく、
かけあわせたい品種同士、人工授粉すれば良いわけだけど、
出来る種を撒き、苗を育て、葡萄を収穫し、
十勝の気候に対する適応性や葡萄の品質を評価し、
無数の苗木からより理想に近いものを選抜していく事は、
一朝一夕に出来るものではない。
それは50年の歳月が成し得た結果であって、
そうして登録された品種の苗木を譲ってもらい、
育てていけるという事は、
一般配布がなくなった今、とても有難い事だと思っている。
さて、明日から急いで定植していかねば。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5188-ea5aa81a

