

葡萄畑の穴掘り&馬糞入れ

晴れ 最高気温:14.4℃ 最低気温:1.5℃

葡萄補植用の穴掘りを終え、糞をせっせと入れて準備完了。
完熟の牛糞堆肥と糞堆肥とで葡萄の生長の違いを見てきたけど、
糞だと牛糞の2倍近い生長を遂げ、
普通だと2年かかるところを1年で目標の大きさまで育ってくれた。
改めて糞の堆肥としての凄さを実感したし、
実際に果実を収穫するようになると、
糖度の上がり方と酸度の下がり方も違ってくるはずなので、
その辺も検証していけたらと思っている。
何せ堆肥に糞を使う事をブランドの条件にしているところもあるので、
を飼う上での副産物は非常に大事だったりする。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5187-0a44e555

