

手作りチーズのじゃがピザ

2013-cook008.jpg

晴れ 最高気温:-4.6℃ 最低気温:-17.6℃

以前からジャガイモを生地にしたピザは作ってきてるけど、
少しずつ自給率が上がってきたなとふと思った。
チーズも、かつてはシュレッドチーズを買ってたのが、
牛乳を買ってチーズを作るようになり、
今は酪農をやって牛乳を搾ってチーズを作るようになった。
ジャガイモもバジルも育てるし、
原料から作る事は時間がかかって大変だというのがよく分かる。
まあその分、美味しいんだけど、
原料を作る農業ってもっと評価されるべきではとつくづく思う。
料理は原料があれば誰でもそれなりに作れるけど、
酪農にしろ畑作にしろ原料を作るというものは、
色んな要素が絡み、莫大な時間と手間とコストがかかり、
それなりにやるというのも単純ではない。
美味しい料理は美味しい原料があってこそなので、
もう少し原点にも目を向けられれば良いのになぁ。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5106-fbbcd209

