

鹿の飛び出し注意

2013-kamishihoro003.jpg

晴れ 最高気温:-1.5℃ 最低気温:-18.3℃

車を走らせていると、しばしば見かける鹿の群れ。
平気で道路を横断しようとするので、
あんまり車を飛ばしすぎると危ない。
写真のように1頭出てくると、
後から次々と別の鹿が出てくるので、
一つの群れが横断し終わるまでは徐行運転。
ところで北国の雪のある生活を知らない方にとっては、
信じられないかもしれないけど、
冬も夏も車の速度はあまり変わらず、スイスイ走る。
雪質はサラサラ、綺麗に除雪されてるし、四駆の車が多いしで、
滑ったり、ハンドルを取られたりする事はあまりない。
もちろん、急発進急ブレーキ急ハンドルは危ないけど、
それに気をつけていれば60キロで走ろうが問題ないわけで。
だから先日、首都圏が10cm程度の雪で大わらわになっているのは、
不思議で仕方がないし、
そんなのいちいちニュースにするなんてと思ってしまう。
私は四国の愛媛出身で雪のある生活はしてこなかったわけだけど、
さすがに大学進学から北海道で生活し始めすでに19年、
そんな風に思うようになったという事は、
すっかり北国の人になったという事だろうな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/5076-c5b0e590

