

すきやき

2012-cook069.jpg

曇り時々雨 最高気温:15℃ 最低気温:6℃

ビニールトンネルで春菊が生い茂っているのを見て、
すきやきを作って入れようと思い立った。
春菊=すきやきというのも安直かもしれないけど、
鍋が美味しい季節になったし、
たまにはちょっと豪華にすきやきも良いかな~と。
故郷愛媛では、料理や調味料に甘味があるものが多く、
その甘さを感じるところが美味しさの大事なポイントだったりする。
北海道に来ると、醤油を多用し、しょっぱいのも多いので、
改めて子供の頃から親しんだ味は、
美味しく感じる事に気づかされるんだよなぁ。
このすきやきももちろん甘めな感じ。
春菊のナムル、赤ワインと共に、美味しく頂きました。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4987-d591da8f

