

コタツ

2012-grace528.jpg

晴れ後曇り

朝晩、寒くなってきたので、コタツを引っ張り出してきた。
北海道の人はあまりコタツを使わないけど、
元々、愛媛人なので、寒くなればコタツにミカンが定番だし、
ストーブとはまた違う暖かさがあって、なにより落ち着く。
北海道では冬、部屋の中をとにかく暑くする傾向があり、
昔働いていた職場等では、暑すぎて気持ち悪くなる位で、
時々、外に出ないと耐えられないものだった。
多分、北海道の冬の室内は、日本でも屈指の高温だと思うし、
少なくとも愛媛の実家よりどの家も10℃以上は暖かい。
でも私は室内を暖め過ぎるのは好きではないので、
場合によって吐く息が白い状態でコタツに入っていたりする。
体は温まりつつも、頭は涼しいというのが理想かな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4970-e9947f0b

