

士幌7000人祭り

2012-shihoro013.jpg

2012-shihoro014.jpg

曇り後晴れ

今日も日中は30℃近くまで気温が上がり、
明日も暑いんだそう。
さすがにお盆を過ぎると朝晩涼しくはなってきてるけど、
まだまだ夏だなぁ・・・。

今日はたまたま士幌に行ったところお祭りをしていた。
士幌7000人祭りという、特にテーマのない祭りだったけど、
かなり賑わっていた。

2012-shihoro015.jpg

田舎の祭りは喧騒の傍らでゆっくり出来るところがあって良い。
ここは傍に大きな栗の木のある広い芝生があって、
出店で買ったものを、
ゴロゴロ横になりながら飲食している人がちらほら。

2012-shihoro016.jpg

そういうのを見ていると食欲が刺激され、
ついつい地ビールのハーフ&ハーフとレックを買ってしまった。
どちらも美味しくて満足満足。
ところで北海道では骨付き鶏もも肉をレックとして売られていて、
私自身は愛媛から北海道に来て初めて耳にした言葉なんだけど、
レックという言葉は北海道の方言のようなものなんだろうか。
それとも日本広く使われている言葉なんだろうか。
う~ん、ちょっとした疑問がふと頭をよぎってしまった。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4921-1b55b5be

