

一番草の収穫開始

晴れ

昨日までの曇天と寒さが嘘のように晴れ、
ようやく北の台地に夏がやってきた。
昨日の日中と比べて10℃ほど上昇し、25℃まで上がり、
上士幌の多くの農家さんが一番牧草の収穫を始めたようだ。
うちも5ヘクタールの借地の牧草地があるものの、
牧草を収穫する機械がないので、
お隣の農家さんに頼んでやってもらえる事に。
とてもありがたい。

2012-grace370.jpg

2012-grace371.jpg

まずは牧草を刈り倒し、綺麗なストライプに草が集められる。

2012-grace372.jpg

2012-grace373.jpg

続いて集められた草を撹拌して広げ、
風と太陽の光で乾かしていく。
数日間にわたってこの撹拌を行うわけだけど、
もちろん晴天が続かないと良い草は仕上がらないので、
今日のような天気は理想的。
しかも週間天気予報では3日間快晴が続くようなので、
良いロールが出来るんじゃないかと楽しみだ。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4865-0d959511

