

本別へ

曇り後晴れ

温泉に入ってこようと思い、隣町の本別へ。
途中、昼食を取るのに下居辺の「カントリーロード」に寄る。

2012-shihoro004.jpg

2012-shihoro005.jpg

2012-shihoro006.jpg

ここは前からちょっと気になっていて、初めて訪れてみた。
数えるほどしか人が住んでいない集落にある店なので、
周りの環境は緑豊かだし、店内の雰囲気は良く、メニューも多い。
注文したのはエスカロップのようなカツピラフ。
結構美味しくて満足満足。

2012-honbetsu001.jpg

食後、本別温泉へ。
15時以降は露天風呂から日本庭園を見れるようになるそうだけど、
15時前だったので見れず。
それでも居心地の良い露天風呂があり、リフレッシュ出来た。
そして、せっかく本別まで来たので、本別の道の駅へ。

2012-honbetsu002.jpg

2012-honbetsu003.jpg

本別の道の駅は、かつては本来の鉄道の駅だったところ。
池田~北見を結ぶ「ふるさと銀河線」が廃線となり、
道の駅として賑わっているのは嬉しいような寂しいような・・・。

2012-honbetsu004.jpg

2012-honbetsu005.jpg

2012-honbetsu006.jpg

道の駅の中にはレストランやパン屋、土産物屋などがあり、
本別の特産品である小麦粉や豆類が並ぶ。
特に小麦粉は、小麦の品種ごとに売られていて、
「きたほなみ」「春よ恋」「ゆめちから」「キタノカオリ」「ハルキラリ」と、
5種類が並ぶ。
その中でも超強力粉とあった「ゆめちから」を買ってみた。
パンやピザ、パスタにすると良さそう。
ところで、売店でえひめ飲料(ポンジュース)が発売する、
「塩と夏みかん」というジュースを見つけて買ってみた。
伯方の塩と夏みかんが絶妙のバランスで、
ほのかな塩気とすっきりとした夏みかんは暑いときに最高。
上士幌で売ってたらしょっちゅう買うのになぁ(笑)。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4864-79d7180f

