

ブルーベリーの定植

2012-grace345.jpg

晴れ後曇り

ニュージーランド作出のブルーベリー品種、ヌイとプルの2品種を、
それぞれ4本ずつ定植した。
ブルーベリーは酸性土壌じゃなければならず、
馬糞堆肥と共に、大量のピートモスを入れてから定植する。
ちなみにヌイは500円玉大の実が付く品種、
プルは香りの良い品種なんだけど、
同じくニュージーランド作出のレカという豊産性の品種も育ててみたい。
そのうち、ニュージーランドブルーベリー3兄弟、
ヌイ、プル、レカで栽培していきたいなぁと思っている。
アントシアニンを多く含む果樹として、
ビルベリーやハスカップなどもあるけど、
やっぱり味で言えばブルーベリーが一番美味しいかな。

コメント

あの穴

あの穴はこの穴だったんですか!
ピートモスを入れる為に大きな穴を掘ってたんですか?
ブルーベリーかあ。。早く自分の土地が欲しいです。
借家だと思うといまいち木を植える気にはならなくて。。

2012年06月06日 22:17 from すなつURL

Re: あの穴

そうです!
ピートモスと馬糞堆肥をたっぷり入れるため、
ああいう穴を掘っていたんです。
でももっと大きい穴を掘った方が良いんですが、
さすがに大変なのであの程度の穴になってます。
確かに借地だとなかなか樹木は植える気にならないですよね。
それでも奥尻島ではせっせと定植してたんですが、
それがどうなったか、知る由もありません。

2012年06月11日 08:32 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【ブルーベリーの定植】

晴れ後曇りニュージーランド作出のブルーベリー品種、ヌイとプルの2品種を、それぞれ4本ずつ定植した。ブルーベリーは酸性土壌じゃなければならず、馬糞堆肥と共に、大量のピートモスを入れてから定植する。ちなみにヌイは500円玉大の実が付く品種、プルは香りの良い品種?...

2012年06月09日 07:32from まとめwoネタ速neo

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4846-1cad3b5e

