

三股山荘

2012-kamishihoro067.jpg

晴れ時々曇り

久しぶりに日中に時間が取れたので、
牛乳出荷後のバルクを洗い、牛達に昼の餌やりと除糞をした後、
上士幌十勝三股へドライブする事にした。

十勝三股は道北方面へと抜ける三国峠の麓にあり、
かつては200戸ほどの人が住み、
鉄道の旧士幌線の終着駅の十勝三股駅もあったところ。
今はかつての面影は無く、住まわれているのは僅か2戸のみで、
とても静かな集落になっている。
そんな中、「三股山荘」というログハウスの喫茶店があり、
前々からいつかは行ってみようと気になっていたのだ。

2012-kamishihoro068.jpg

2012-kamishihoro069.jpg

早速、中に入ってみると、とても落ち着ける雰囲気。
旧士幌線の十勝三股駅周辺の手作りジオラマもあり、
ちょっと感動してしまった。

2012-kamishihoro070.jpg

注文したのは牧場のビーフライス。
十勝の牛挽肉にすりおろした長芋を混ぜたパテを焼き、
和風に仕上げた丼で、とても美味しかった。

今月中旬には十勝三股は一面ルピナスの花が咲き乱れ、
とても綺麗なんだそう。
またその頃に来れたら良いな。

コメント

三股山荘!

うわ~、マジ懐かしいなァ。まだ存在していたとは(失礼)

以前音更山・石狩岳登山の下見を兼ねて、もう25年くらい前になるかなぁ、訪れた経験が。

結局今現在に渡るまで、下見、にのみ終わってしまっているのですけど、ナサケナイ!

残念ながら、もう一生、下見、以降何の進展も望めそうもないのが現実なのですけど。


秘湯ファンの間では、それなりに知られた石狩岳登山口周辺にある、『岩間温泉』に、浸かれたのだからして、まぁ満足しておくべきなのでしょう。

ですが三股山荘、小生訪問時にはせいぜいソーセージ主体のメニューくらいしかなかった記憶が・・・


いつか、千の風になった暁にでも、訪れてみましょう!

2012年06月10日 21:49 from 埼玉の孤狼URL

Re: 三股山荘!

三股山荘は結構長い歴史があるみたいですね。
2戸しかいない集落でやっているところが素敵で、
メニューも結構豊富でしたよ。
そうそう、岩間温泉って近くにありますよね。
私はまだ行った事無いですが、
山の麓にある川沿いの無料温泉露天風呂でしたっけ。
いつか行ってみようと思ってます!

2012年06月11日 08:45 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【三股山荘】

晴れ時々曇り久しぶりに日中に時間が取れたので、牛乳出荷後のバルクを洗い、牛達に昼の餌やりと除糞をした後、上士幌の十勝三股へドライブする事にした。十勝三股は道北方面へと抜ける三国峠の麓にあり、かつては200戸ほどの人が住み、鉄道の旧士幌線の終着駅の十勝三股?...

2012年06月08日 21:24from まとめwoネタ速neo

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4845-00ed53a4

