

10頭目の子牛が生まれたけど・・・

2012-grace334.jpg

曇り後雨

昨晩牛舎を見回りした際、
尾を上げる仕草をし、分娩が近い牛がいたので注意していたところ、
明け方の3時頃、やはり分娩があった。
今回分娩した牛は、分娩するのが可哀想なくらいうちで一番小さい牛で、
前々から大丈夫かな?と不安には思っていたところに、
生まれた子牛はなんと今までで一二を争うくらい大きな雄の子牛。
よくぞこんな子牛を生めたものだと感心したのも束の間、
母牛が立てない。
急遽、獣医に来ていただいて診てもらったんだけど、
低カルシウム血症でもなければ第四胃変異でもないとこのことで、
直接的な原因がはっきりしない。
とりあえずガスがたまらないよう、牛が横たわらないようにしたり、
向きを変えたり、反転させたり、付きっきりで看病する。
ちなみにこれでは母牛から初乳を搾れないんだけど、
たまたま前回分娩した牛は初乳がたっぷり出たので、冷凍してあった。
万が一があればと思い冷凍しておいたんだけど、
幸か不幸かこんなにすぐ使う日が来ると思わなかった。
その冷凍初乳を解凍して子牛に飲ませ、
子牛の方は大きいし元気いっぱい問題なさそう。

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【10頭目の子牛が生まれたけど・・・】

曇り後雨昨晩牛舎を見回りした際、尾を上げる仕草をし、分娩が近い牛がいたので注意していたところ、明け方の3時頃、やはり分娩があった。今回分娩した牛は、分娩するのが可哀想なくらいうちで一番小さい牛で、前々から大丈夫かな?と不安には思っていたところに、生まれ?...

2012年06月01日 03:37from まとめwoネタ速neo

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4839-e6d035d7

