

アイヌネギ&イラクサ

2012-grace267.jpg

2012-grace272.jpg

晴れ後曇り

アイヌネギ(行者ニンニク)やイラクサを採取した。
増やしていきたい山菜は採り過ぎないのが大事なので、
2割ほどしか採らなかった。
今年の秋にでも馬糞堆肥を厚くひいて、さらに増やしていこうと思う。
馬糞は果樹、畑、山菜、いずれにも素晴らしい堆肥になり、
田舎で暮らしていくには欠かせないものなのだ。

2012-cook038.jpg

山菜を美味しく食べる定番料理はもちろん天ぷら。
どういう種類の山菜であってもまず間違いない。
他、アイヌネギはニンニクの風味がするので、
ニンニクの代用として使用してぺペロンチーノに。
これもまた美味しい。

ちなみにイラクサは関節炎を治すのに効果があって、
ポーレが子馬の頃、関節炎を治すのにこのイラクサを毎日採取し、
水と共にミキサーでペーストにして飲ませていた。
おかげでポーレは良くなった。
山野草の秘める力は偉大であり、
馬だけじゃなくあらゆる草食動物は、
牧草だけではなく、そういった山野草も食べられる環境というのが、
一番健康維持にはプラスになると思う。
特に笹は、馬の長い腸を綺麗にしてくれるだけじゃなく、
雪に覆われていても掘って食べれるので、
十勝、釧路、根室といった道東太平洋側の地域プラス日高では、
雪が少ないおかげで馬を年中放牧できる山野が多くあり、
馬産地としてとても向いているのだ。

コメント

No title

我が家では、行者ニンニクはジンギスカンに入れて食べるのが定番となってます。

2012年05月01日 23:49 from ヒトリURL

アイヌネギ

アイヌネギおいしいですよね(≧▼≦)
大好物ですが、しばらく食べていません(>_<)
手に入りにくいですね、本州では(>_<)


うらやましいです(´∀`)

2012年05月02日 15:53 from shhh...URL

ヒトリさんへ

大概、アイヌネギはジンギスカンに入れちゃいますよね。
でもアレンジすると用途の広い山菜だし、
独特のニンニクの風味を活かすと面白いかな~と。

2012年05月02日 21:10 from 奥尻キンタローURL

Re: アイヌネギ

アイヌネギはやっぱり北海道ですよね!
道外ではうまく育たないとも聞いたことがありますし、
一番利用価値の高い山菜なのかなと思ったりします。
馬を放牧しておくと余計な雑草だけを食べてくれ、
すごい勢いでアイヌネギが増えていくんですよ!

2012年05月02日 21:14 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4808-7c0b1d5e

