

手搾りからバケットミルカーへ

2012-grace179.jpg

晴れ

オリオンさんがやってきて、
バルククーラーの冷却試験やパイプラインミルカーの洗浄試験など、
試運転をして下さった。
ただ、モーターとポンプの電気配線がなかったり、
モーターの小さなブレーカーが設置されてなかったり、
電気工事の不備が見つかり、急遽電気屋さんにも来て頂く。
先日死産だった子牛を斃獣処理業者が引き取りに来たり、
ほぼ家に入る暇も無くバタバタした一日だった。

2012-grace180.jpg

そしてついに手搾りから脱却し、
バケットミルカーでの搾乳が可能になった。
1頭搾乳するのに何十分もかかっていた手搾りが、
わずか数分もあれば終わってしまう。
バケットミルカーを初めて使うわけではないけど、
手搾りをしていただけにこの有り難さは大きい(笑)。
もちろんこの牛は手搾り同様ほとんど動くことは無く、
大人しく初めてのミルカーを付けていてくれた。

コメント

No title

牛がいると農家らしくしまるね。腰痛ベルト的なのはしてるのかい?

2012年03月22日 08:53 from かっちゃんURL

かっちゃんへ

酪農家としては搾乳し始めたからそれらしくなってきたけど、
自分としては葡萄を植えた時点が営農開始だと思ってるんだけどね(苦笑)。
牛が入ってくるまでは農業してないみたいに言われたから、
その都度、葡萄農家としてはもう始まってるんだけどなぁと思ったり。
腰痛ベルトはしてるよ。
葡萄栽培にしろ酪農にしろ、腰に負担がかかるから、
腰痛ベルトは欠かせないかな。

2012年03月22日 08:59 from 奥尻キンタローURL

No title

おう、ワインね。友達が国産ワイン好きなソムリエであちこち飛び回ってるから、将来宣伝してもらうね!

2012年03月22日 10:19 from かっちゃんURL

かっちゃんへ

ソムリエかぁ・・・それは心強い!
そのときは宜しく!

2012年04月01日 21:32 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4767-46e6e0f4

