

事務所(休憩所)作り

晴れ後曇り

昨日下見をした事務所用の家具を買いに行く事に。
どうして昨日ではなく今日なのかというと、
今日だと家具は15~20%引きで買えるという理由から。
その前に軽トラがパンクしているのでタイヤ交換を。

2012-grace166.jpg

とりあえず空気が抜けてしまっている右前の冬タイヤを外し、
夏タイヤを装着。
GSにタイヤを持っていったところ、
バルブが劣化して空気が抜けているらしく、新調して交換してもらった。

2012-otofuke001.jpg

リサイクルショップで机、椅子、ソファーベッドなどを購入。
軽トラだと配送を頼まなくて良いので便利。

2012-grace167.jpg

2012-grace168.jpg

帰宅して、サイロ前室にそれぞれを設置。
牛舎にずっといると腰が痛くなるので、これで時々休憩出来るし、
ちょっとした事務仕事や接客も出来るかなと。
リサイクル品ではあるけど、
何店もはしごして選んだものなので納得の品々、しかも激安。
ただ、このサイロ前室はドアが壊れているし、窓も割れているので、
直さないと寒風が抜け、冬はとてもじゃないけど長居は出来ない。
あとは小さなテーブルやコーヒーセットなどを置ければ最高。

2012-grace169.jpg

2012-grace164.jpg

ついでに買った温度・湿度計の付いた時計と、温度計。
時計の方は牛舎内に、温度計の方は外に設置。
牛舎内の温度・湿度は、特に夏、牛の快適度をはかるバロメーター。
牛は気温25℃・湿度50%で軽いストレスを感じて乳量が落ち始め、
気温30度・湿度60%を越えると強いストレスを感じてバテ始める。
こういう暑熱ストレスを軽減するために、
送風機や換気扇を設置して風の流れを作り、
牛舎の屋根に水をかけたり、屋根の断熱をするのが良いのかなと。
ただ、そういった器具を用意できるかは分からない。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4759-b2d16675

