

掃除道具

2012-grace142.jpg

2012-grace143.jpg

2012-grace144.jpg

晴れ

朝、トラック3台分、72本の草が届いた。
まだうちのトラクターにはフォークしかないため、
ロールを運ぶには巻いているビニールに穴を開けてしまう。
穴が開いていると、暖かくなってきたときに穴の周辺からカビが発生し、
サイレージの質が低下してしまうことになるため、
トラックから降ろして運んだ後、
その都度穴をテープで塞いでくれていた。
ロールを運ぶのにフォークではなくグラブがあると、
掴んで移動出来るので穴を開けることなく運ぶことが出来るので、
こういうラップサイレージを扱うならグラブがあると便利なんだろう。

2012-grace145.jpg

日中、最低限必要な牛舎の掃除道具を買いに行った。
水切りワイパー、デッキブラシ、そしてホウキ。
水切りワイパーは糞尿を溝に落とすため、
当面のスクレッパーの代用品として使えそうだ。
それにしても、牛が飼槽の方まで出てしまったり、
左右にもかなり動けるので、
溝どころか、牛床の真ん中辺に糞尿をし、
その上に寝転んでしまうので牛の体が汚くなってしまう。
マメに糞尿を溝に落とすようにはしているし、
毎日ブラッシングもしてはいるけど、
牛を綺麗に保つというのはなかなか難しいなぁ・・・。
とりあえず何故か使えないカウトレーナーを使えるようにすれば、
少しはマシになるんだろうか。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4751-756b29df

