

バルククーラー搬入

2012-grace121.jpg

2012-grace122.jpg

2012-grace123.jpg

2012-grace124.jpg

晴れ時々曇り

搾った生乳を冷却・貯蔵しておくためのバルククーラーが搬入された。
全容量は1250L、開放型。
ミルカーで搾乳すると、搾られた生乳はパイプラインを通り、
このバルククーラーに自動的に入っていく。
そして2日に1回、集乳車(ミルクローリー)が、
このバルククーラーの生乳を吸い出し、製乳工場へと運ばれる仕組み。
バルククーラーの内部には攪拌するための羽が付いていて、
この羽以下の量しか生乳がないと凍結してしまうため、
ある程度の搾乳牛を揃えないと出荷できる状態にならない。
まだ実際に使える状態にはなってないものの、
バルク自体に存在感があるなぁと思う。

ところでうちに来たときから下痢が酷い牛が2頭いたんだけど、
ようやく治まってきた。
牛をずーっと観察していると、
喉が渇くと草を食べなくなるし、
草を食べる量が減ると牛糞が柔らかくなっていく。
かなり頻度が高く水を飲みたがるようで、
今は1日5回のペースで水をバケツで運ぶようにしている。
さらに草も大量に一気に与えると、
空気に触れることで徐々に嗜好性が落ちていくのか、
時間が経った草は食べようとしない。
そこで草も一気には与えず、
水と同様、1日5回のペースで少しずつ草を運んでやるようにしてみた。
配合飼料を減らしただけでは変化がなかったものの、
水や草のやり方をこうして変えてみてようやく下痢が解消。
動物も植物も、観察することで多くのことが分かってくるし、
農業の基本となる試行錯誤に繋がるものだと思ったりもする。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4746-c0e5efc2

