

一難去ってまた一難

曇り後雪

昨日から結構まとまった雪が降り、20~30cmくらい積もったのかな。
朝、いつもどおり牛馬鶏の世話をしてから3時間ほど除雪。

その途中、餌タンクを設置してくれる業者さんがやってきて、
どこにどういうタンクを設置するのか打ち合わせをする。
手動で餌を出せるタンクを希望しているものの、
牛舎の構造から色々不具合があり、電動のものじゃないと、
牛舎内に取り出し口を設置できない可能性が高いそう。
いずれにしても3トン以上の餌タンクになると、
地杭を打たないといけないため、
雪が融けてから周囲の状況を確認しつつ、
どうするのかもう一度検討しようということになった。
とりあえず雪融けまでの間は、
今度の月曜日に2トンの餌タンクを2本仮設して対応してくれる事に。

さて昨日問題解決したと思っていたバーンクリーナー、
やっぱりダメだった。
問題の一つは、発電機に軽油を直接いれて使えば始動するものの、
別に設置した燃料タンクから軽油を引っ張ると始動しなくなる。
そしてバーンクリーナー自体も、
2、3分まわしたところでチェーンが外れて使えなくなってしまった。
はぁ・・・一難去ってまた一難・・・、
というよりは一難も去ってないのか(笑)。
まあいいや、もうしばらくアナログの体力勝負で我慢しよう。
とりあえず牛達は大分慣れてくれたようで、
ブラッシングしてやると口を休めうっとりするようになった。
やっぱり牛だってブラッシングされると気持ちが良いんだな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4742-643a023e

