スポンサーサイト


10ヶ月ぶりにポーレに乗馬

2012-grace007.jpg

晴れ

去年の3月以来、約10ヶ月ぶりに、
うちの牧場敷地内でポーレに騎乗した。
ここ上士幌に来てからは初の乗
いつでも乗れると思うとなかなか乗らないし、
よりも世話をしたり、放牧風景を眺めたりする方が良くなり、
自分でを飼い始めてから乗熱はめっきり冷めてしまった。
ただ今日は風も無く、雲も無い快晴で、
キラキラ輝く雪原を見ていると、突然に乗りたくなったのだ。

2012-grace008.jpg

2012-grace009.jpg

雪が深いところでポーレに乗るのは初めてなので、
久しぶりの騎乗という事もあって、
最初はポーレも大いにバタついていた。
でも広大なところで好きなように乗れるのは最高に気持ちが良い。

2012-grace010.jpg

やがて状態は良くなり、まずまずだったかな。
やっぱりある程度の頻度で乗ってやらないと、
も戸惑いが多く、なかなか調教も進まないので、
今後は天気が良い時はしばしば乗ってやろうと思う。

2012-grace011.jpg

運動後のご褒美にうっとり。
ポーレもレザンもそうだけど、
人が乗る事を嫌がる事は無いし、素直な馬達なので、
きちんと調教してやればどんどん吸収してくれる。
私に時間があるときであればいつでも乗馬をさせてあげられますし、
募金制で滞在も受け入れていますので、
馬に乗りたいとか、触れ合いたい方は来てみて下さいませ。

コメント

早速(*^^*)ポーレもレザンも素晴らしい馬さんです。私も伴侶として馬を飼いたいです。普通だったらどこで飼い方を学べばいいのかわからないのですが。私にはキンタローさんが近くにいる(*^^*)馬に乗り犬を連れて、羊飼いもいいかもしれません!これからも馬さんのこと教えて下さい。もちろんお手伝いもさせて下さい!

2012年01月08日 22:23 from すなつURL

すなつさんへ

早速のコメントありがとうございます!
馬の飼い方は私も試行錯誤の連続でここまできたんですが、
これで良いっていうものもないので、
馬との対話が一番大事だと思ってます。
まあ、今のうちの環境も決して良いとは思ってないですし、
それを解決できる状況に無いのがなんとももどかしいのも事実ですが。
ただ、人の価値観を馬の世界に持ち込まないよう、
馬の生態を学び、その上で自分が馬だったらと置き換えて考え、
よりよい飼い方や接し方を模索するのが一番ですね。

うちで良ければお手伝いでも何でも歓迎します。
馬が一番の先生なので、その馬の気持ちを代弁できるよう、
私も努力します!

2012年01月08日 22:38 from 奥尻キンタローURL

コメント書けました~

キンタロー君こんばんは~コメントがやっと書けましたよ~感動!今までずっとエラーが出てしまいましたが、今日は大丈夫でした。キンタロー君の馬上姿を拝見しましたが、カッコイイねぇ~私も乗って馬すよ。お互いヘルニアなのに頑馬るよねぇ。

2012年01月08日 22:44 from 波URL

Re: コメント書けました~

波さん、いらっしゃいませ!
コメント書けたようで良かったです!

いえいえ、私もばたつくポーレの上でばたついてました(苦笑)。
たまにしか乗らないと自分も相当なまっていてダメですね~。
やっぱり最低週に一回は乗るべきかなと思ったりしました。

本当に波さんもヘルニアなのに頑馬りますよね。
馬に乗るのは尻ではなく坐骨なのでまだマシなんですが、
雪が深いところの速歩は馬が鹿のように跳躍するので、
正反動が少々キツかったりはします。
いよいよとなればツーポイントで腰を浮かせて乗りますよ!

2012年01月08日 22:51 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4694-7a8ed7ef

