

猫用品のお買い物

曇り

我が家の家猫の内、ノワールは雄猫。
もうすぐ生後4ヶ月となり、
そろそろ種付してもおかしくはない月齢になってきたので、
コムギやグリに種付しないよう、
去勢手術が出来る月齢に達するまでの間、隔離する事に。
そこで、新たに猫トイレを増やすべく、帯広に買い物へ。

2012-obihiro002.jpg

正月初売りセールがまだ続いていて、
2000円ほどするデオトイレセットがなんと980円!
猫用品に限らず、あらゆるものが初売りは安いので、
この時期に色々買っておく事は節約になる。

普通の猫トイレだと無駄が多いので、
我が家にある猫トイレも全てデオトイレへと更新し、
これで4つのデオトイレを1階と2階に分けて置く事になる。

2012-obihiro005.jpg

十勝の浦幌町で、トドマツを原料とし、
「にゃーチュラル」というデオトイレで使える猫砂を開発したよう。
価格も安いし、畑や防風林などに捨てれば土に還元出来るし、
地元十勝の商品という事で、猫砂は今後これを使う事にした。

2012-obihiro006.jpg

熱帯魚コーナーにはタツノオトシゴがいた。
タツノオトシゴって不思議な生き物だよなぁ・・・。

コメント

ニャーちゅらる。うちも一袋買ってみました。
激安だからしょうがないのですが、少しクズが多いですねー。改善の余地ありでしょうか。
粒の大きさは正規品と変わらず、良さそうですね。
うちは398のシートを試してみます。6日臭わなければ合格ですかね。
システムトイレの方が経済的ですよ。3匹子猫ですけど、実は餌代含め1匹1200円/月で済んでます。

2012年01月07日 23:37 from すなつURL

sunatsuさんへ

にゃーチュラル、水分を含むと粉状になって、
下に落ちる仕組みだそうですよ。
我が家もシステムトイレなので、
いままではシートを敷いていたんですが、
水を吸って粉末になったにゃーチュラルが落ちてくるので、
今後どうしようか様子を見ています。
そもそも給水シートが不要になるなら、
シートを取り除いてにゃーチュラルだけでやろうかと。
餌代とトイレ代、後から生まれた雌のグリは少ないですが、
雄であるノワール、チャーハン、ゲンマイは、
グリの1.5倍は軽く食べるんです。
おまけに先に生まれているツクシとマメは、
彼等より大きい分食べますし、とにかく雄は凄いです。
雌よりも体重も1.5倍位ありますしね。
だからお金がかかるんですー。

2012年01月08日 09:06 from 奥尻キンタローURL

にゃんと!粉になるんですか!うまくいくと格安だし、良いですね!シートも新聞紙で済むし。。やっぱ外猫さんは沢山食べるのですね。餌代は、、清美嬢のお陰で高くついてます(T_T)北海道は日照時間が短いので発情期はまだまだだと思ってましたが、油断ならないですね。万が一の時は清美の子をこっそり置いておきます(\\\'∀`)

2012年01月08日 22:30 from すなつURL

すなつさんへ

にゃーチュラルの会社のホームページとかを調べて分かりました。
うまくいくととても経済的でエコな猫砂ですよね!

成熟の早い猫は生後4ヶ月くらいから発情を見せるらしいので、
万が一を考えて雄子猫と雌子猫は別居させたんです。
うちも万が一のことがあればすなつさんのお宅の前に・・・(笑)。

2012年01月08日 22:44 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4692-4d36a429

