fc2ブログ

除雪が来ない

2011-grace536.jpg

晴れ

先日のクリスマス寒波の際はかなり風が強く、
防風林のカラマツの枝が大量に葡萄畑に落ちていた。
これは来春拾わなければならないな。

ところで我が家の前の砂利道はかなり雪が吹き溜まる道で、
あっという間に通行不能になる。
しかも何故か除雪が入ったり入らなかったりして、困惑。
今回も23日、24日は朝除雪が入ったのに、
25日に入ってくれず、陸の孤島に。
自分の敷地は除雪しても、さすがに道路まではやってられない。

2011-grace537.jpg

郵便屋さんも車で入ってこれるところまで来て、
そこから歩いて我が家へ荷物を届けてくれていた。
自分達だけなら、
敷地の奥を除雪して基線に抜けれるようにしているので、
どうしても出られないという事も無いんだけど、
郵便屋さん、生協の配達、灯油の配送など、
業者の方が大変なので、役場に相談を持ちかける事に。
すると、「あの道路、使うんですか?」と。
家の前まで通っている唯一の道路なので、
そこに住所を置く以上もちろん使うと答え、除雪してくれる事に。

2011-grace538.jpg

やがて除雪車がやってきて除雪してくれた。
今後は多分、雪が降ったり、風が強くて吹き溜まったりすれば、
ちゃんとやってくれると思う。
ふ~やれやれ・・・。

コメント

使うんですか?って、、、
使わなければどうやって家に入るか私にはわからないのですが。。
確か舗装路でしたよねぇ。。郵便屋さんご苦労様です。
ここらへんの郵便屋さん、氷の上も原付でぶんぶん走るのに、驚きと感動です。

2011年12月27日 07:08 from sunatsuURL

sunatsuさんへ

あ、我が家の前の道は砂利道ですけど、
この道を通らないと普通の人は我が家に来れませんからね。
郵便屋さんなど、気の毒でした。
原付でぶんぶん走れるように、自転車でもぶんぶん走れますよ~。
常にペダルを回し、ポンピングブレーキを使う事で、
二輪は意外と雪道でもしっかり走れるんですよね。

2011年12月27日 07:41 from 奥尻キンタローURL

あれー。砂利道でも除雪入れる事は入れるんですね。
東4線の北側(今工事してる道)は砂利道だから除雪が入らないんだと思ってました。
家の前も赤白の棒を立てるんなら除雪して欲しいです(T_T)
工事の人も綺麗には除雪してくれないし…
役場に相談してみようかなぁ。。

2011年12月27日 09:21 from sunatsuURL

sunatsuさんへ

基本的に、農道でも町道でも、人が住んでいるなら除雪されます。
私道はしてくれませんけどね。
ただ、無駄なところは除雪しないので、
迂回して済むとか、利用度が低い道は除雪されないところもあります。
東4線の北側は人が住んでいないのと、迂回すれば済むので、
きっと除雪対象になっていないのではと思います。
でも南北の道は、東西の道と比べて吹き溜まらないので、
強引に入っていけば走れる気がしますよ。
我が家の横の基線も、道道の南側の方まで行くと除雪されてません。
ただ、それでも通行できない程の雪の量ではなく、
轍にはなってますが、踏み固めて今の段階では通れますね。
とりあえず今回除雪してもらった道は、
私道ではないのと、除雪してくれないと出られないからだと思います。
sunatsuさんの前の砂利道は、私道なのか町道なのかで話は違うでしょうし、
もしかしたら、今は工事関係者がいるので、
任せているのかもしれませんね。

2011年12月27日 17:06 from 奥尻キンタローURL

たった一人の住民のために町の除雪費がかさんでゆく…。
コンパクトシティ化を進めよう!

2011年12月30日 23:21 from 一上士幌町民URL

一上士幌町民さんへ

それは上士幌に移住してくるなと言いたいのでしょうか?
それとも我が家は他の町民と同等に住民サービスは得てはいけないと?
私はここに移住してきたので除雪のルートに加えて欲しいと言っただけで、
特別扱いしてくれとクレームをつけたのではありません。
そうじゃないと郵便屋さんなどの業者の方は来れないし、
酪農を始めたらミルクローリーも入って来れません。
何をもってコンパクトシティと書かれているか分かりませんが、
そこまで言うなら上士幌全体が除雪しないようにでもすれば良いでしょう。
車も撤廃して馬を交通機関にしてくれれば私は嬉しいです。
その代わり税金は安くしてくださいね。

2011年12月30日 23:34 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4681-6c80bde6