fc2ブログ

冬に空けられない家

晴れ

冷え込みが強い日が続いていて、連日朝は氷点下15~20℃。
おかげで我が家はお風呂場だけじゃなく、
ついに台所の水道も凍ってしまった。
ちなみにお風呂場はもうずっと凍ってしまっている。
3時間おきに通水しても凍ってしまうので、お手上げ。
解氷したところですぐにまた凍るので、解氷する気にもならない。
幸いお湯の配管は凍ってないのが救いだけど、
3時間おきの通水を止めたらすぐに凍ってしまう上、
水落とししようにも業者から困難と言われるくらいなので、
冬に家を空けられない我が家。
隙間だらけのお風呂場を何とかするだけじゃなく、
根本的には床下配管の断熱をきっちりしないとダメなんだろうなぁ。

2011-grace525.jpg

の飲み水もすぐに凍ってしまうので、
朝・昼・晩の1日3回、ハンマーで氷を割って水を入れなおしている。
多少の氷ならも鼻面で氷を割って水を飲むんだけど、
半日で10cmくらいの厚さの氷に覆われてしまうので、
氷を割って水を入れなおしてやらないとならない。
中標津の牧場では水が湧き、小川となって流れていたので、
真冬でもそれほど凍らない上、
1週間に1回くらい、川の表面の氷を少し割ってやるだけで良かった。
やっぱり敷地に川が流れているかどうかはを飼う上で重要で、
山林や原野でも構わないので、小川の流れる土地を、
探し、取得できるよう、頑張らなきゃならないな。

2011-grace529.jpg

ちなみに道東のように雪が少ない地域では、
は雪を前脚で掘って、雪の下になっている草を食べる。
山林や原野だと、青々とした笹が茂っているので、
広大な面積があれば放牧で冬を越す事が出来る。
そういう意味で、牧草地じゃなく、
あえて山林・原野というのも一つの選択肢。

コメント

そんなに

あれーそちらはそんなに凍ってるんですかぁ。。確かにワンコのお水は夜中張りますが、手でパキッと出来る程度です。
ウチは暖かい方なのかなぁ。
裏の水場は半分凍ってますが、流れてます。トリートの遊び場&水飲み場になってます。
しかし有刺鉄線が危ない。草が生える前に撤去しなければ。

2011年12月22日 09:24 from すなつURL

Re: そんなに

毎朝、厚さ10cm以上のアイスキャンドルが出来る位、凍ってます。
手でなんてとてもじゃないけど割れません。
バケツをひっくり返し、お湯を掛けて抜き取って、アイスキャンドルです。
気温はそれほど変わらないでしょうけど、風ですね、風。
馬小屋の中だと凍り方は弱く、パドックだとガッチガチなので。
風速1mで体感は1℃下がりますし、
氷も同じく風があると厚みが違いますね。
あ、馬がいれば温度が少し上がるというのもありますが。
その水を置いてある空間の広さと風の通り次第でしょう。
あと、水は水でも流れがあると凍りにくいので、
川はなかなか凍りませんよ。
さらに、水が湧いているところは、最初水は15℃位で湧くので凍らないのと、
川は流れの速さで凍りやすさはまた変わります。

バラ線は人にとっても動物にとっても危ないですから、
早めに撤去しないとならないですねー。

2011年12月23日 00:03 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4676-f58d45cd