

買い出し

晴れ時々曇り

クリスマス、そして年末も近いので、買い出しに。
我が家は食料品を買うのに、
上士幌町のAコープ「ルピナ」が8割、音更町の「どんどん」が2割かな。
「ルピナ」には上士幌産のナイタイ和牛や上士幌豚、
大豆に納豆、そして豆腐、士幌のポテトチップなど、
地元の特産品が安く手に入る。
おまけに惣菜など、すぐに半額になるので、
これで商売になるのかとさえ心配してしまうくらい。
一方「どんどん」は、業務用食材や調味料など、
ルピナを補う程度に利用しているものの、こちらも安い。

2011-kamishihoro177.jpg

これは「ルピナ」で売られていたナイタイ和牛カルビ。
400gで490円と、なんと100gあたり122円!
十勝ナイタイ和牛は、
上士幌和牛の中でA5およびA4等級の最上級のもののみという、
地元のブランド和牛。
これがホルスタインの牛肉と大差ないくらいの価格で売られるのは、
本当に破格としか言えない値段設定。
いつもこの値段ではないけど、
通常の価格設定でも安目の設定なので、
特売になったりすると信じられないような安さで売られる。
他、上士幌産の豚肉なども輸入豚肉並みに安いので、
ルピナで扱う地元産の肉のラインナップは驚異的。
単に安いだけじゃなく、質も極上なので。
さすがは農協と言うべきか。

ところで今度のクリスマスには、
ブッシュドノエルというケーキを作ろうかと考え中。
ルピナ、どんどん、ダイソーで材料を揃えた。
うまくいくと良いな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4673-d550ebc5

