

安納芋のパンとパイ

2011-cook081.jpg

2011-cook080.jpg

晴れ時々曇り

安納芋をペーストにして、パンとパイにしてみた。
安納芋は甘みが強いので、砂糖無しでも十分甘くて美味しい。
去年は奥尻島にいた頃に栽培した、
紫、橙、黄の3品種のサツマイモで3色のパンを作ったなぁ。

サツマイモの栽培は上士幌に来てからもやったけど、
やっぱり奥尻島の方が出来が良かったなと。
奥尻島は温暖で冬が短い分、栽培期間を長くとれるのが大きい。
道東だと、霜の心配が無いのは6~9月の4ヶ月間しかないけど、
奥尻だと、5~10月と半年間もある。
2ヶ月間の違いは大きく、これによって育つ作物は大きく増えるし、
ビニールハウスが無くても色んなものが育つ。
道東の冬は美しくて好きだけど、
無霜期間がもう少し長かったらなぁと思わざるを得ない。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4668-dd646bf3

