

全て人力で!

晴れ

今日も氷点下10℃を下回る冷え込み。
おかげでトラクターのバッテリーが上がり、
ついに使える重機が無くなった。
バッテリーを充電しようにも充電器は持って無いし、
ケーブルはあるけど、軽トラのバッテリーと繋いでも弱いだろうし、
結局、充電するのは諦めた。
ただ、明日から大荒れの天気になる予報だったので、
今日中に糞出しと乾草入れをしたかったので、
全て手作業でやる事に。

2011-grace497.jpg

まずは糞出し。
いつもはバケットでガーっと入って、
取りきれないものを平スコップやフォークで積むだけの作業だけど、
今日はトラクターの力も借りれないので、
スコップ&フォークと一輪車でせっせと運び出す。

2011-grace498.jpg

昼食も食べないまま約4時間後、ようやく糞堆肥を運び終えた。
大学術部時代の冬房上げを思い出すキツイ労働。

2011-grace500.jpg

続いて乾草運び。
もう人力で運ぶのはこれで最後かなと毎回思っているけど、
いつまで経っても人力のまま。
猫の手も借りたいとはこのことだけど、
猫は気ままにじゃれてくるばかりで、
邪魔こそすれ助けにはならない(苦笑)。

2011-grace501.jpg

いつも同じような写真。
人力でやるのは今度こそ今回が最後でありますように・・・。

2011-grace499.jpg

ちなみに糞出しと乾草入れをしている間、
レザンはパドックに、ポーレは草地に繋いで草を食べさす。
奥に見えるトラクターが起動不能のトラクター。
快晴で恨めしいくらい天気だけは良かった。
結局、一通り終える頃には太陽が傾き始め、すぐに夕方。
馬糞出しと乾草入れで一日が終わってしまった。
しかもヘロヘロ・・・。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4657-ba506b49

