

ミチさんのお宅のリフォーム状況

2011-kamishihoro154.jpg

2011-kamishihoro155.jpg

晴れ時々曇り

ご近所さんで友人のミチさんところへフラッと寄ってみると、
小屋は川砂にセメントと生石灰を混ぜた土漆喰が塗られ、
家は壁などを剥がし、柱が剥き出しになっている状態まできていた。
家の方は今後、骨組みを活かしつつ麦わらコンパクトを積んで、
その土漆喰を塗ってリフォームしていくもよう。
さらに、床下も利用し、レンガも積んでペチカも作るんだとか。

自分で家を作ったり、リフォームしたりする作業は、
莫大な時間がかかるけど楽しいもので、
そういう時間がもてるミチさんを羨ましく思う。
私も薪小屋やのパドック小屋なら作った事はあるけど、
いつか自分自身が寛げるような小屋くらいは作ってみたいなと思う。
もし山林か原野でも手に入るのであれば、ツリーハウスを作りたい!

2011-kamishihoro156.jpg

ミチさんのところにもちょうどトドマツとエゾマツがあったので、
しげしげと観察して違いを頭に叩き込んでおいた。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4636-b5154878

