

ユンボで環境整備

晴れ時々曇り

先日の28日、ユンボで家の周りの環境整備をして頂いた。

2011-grace405.jpg

2011-grace406.jpg

2011-grace409.jpg

何十本も密に乱雑に植えられていて、樹形は大きく乱れ、
おまけに半分枯れているような庭木を整理。
残したのは西洋梨、ヤマモミジ、ヒノキをそれぞれ1本ずつのみ。
コニファーや果樹、はまなす等を植えていき、
来春には芝でも張りたいなと思っている。
入っていけないような庭では意味が無いし、
庭は寛ぎと癒しの空間にしていけたら良いなぁ。

2011-grace411.jpg

2011-grace412.jpg

春からずっと悩ませ続けられてきた家の側の防風林とトタン壁も撤去。
ここの防風林のせいで葡萄畑の日照時間が3時間ほどしかなく、
生育が阻害され、病気が蔓延する原因になっていた。
予定通り春に撤去出来ていれば、
葡萄もべと病の蔓延に苦しむ事無く順調に育ったろうに。
でもまあこれでようやく日当たりが確保されるようになったと共に、
新たに生まれたスペースにはさらに100本の葡萄を植えられそう。
その前に葡萄畑の杭打ちをしなくては~。
ユンボで出来ないようなら最終的には手作業だな。

コメント

No title

わーすごい!綺麗さっぱりになりましたね!
人の手だと、、気の遠くなる作業なのに、
あっという間に出来ちゃうんですねー。
うちも庭作り楽しみだなぁー。清見ちゃんにももうすぐ会える!
こちらは明日引越しで、明後日北海道上陸
荷物が届くのは5日になる予定ですー。
今回は岡山と三次のワインを持っていきますー。

2011年10月31日 13:49 from sunatsuURL

sunatsuさんへ

環境整備はまだまだ途中で、綺麗になったのは一部のみ、
産業廃棄物が家の裏でどんどん山となっています。

清見ちゃんは早めに母猫から離し、
人工哺乳したおかげでとても人に懐いてますが、
子猫同士のじゃれあいで左目の周りが傷ついたらしく、
今は目やにが酷い状態です。
一日何回か綺麗にして目薬をさしてあげているので、
そのうち良くなるとは思いますけどね。

いよいよ引越しの日が近付いてきましたね。
我が家のご近所さんになるんですね~。
5日、何も用事が無ければ引越しの荷物搬入手伝いますよ。
ワインも楽しみにしています!

2011年10月31日 19:32 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4624-7cbc0c92

