

葡萄の誘引・芽欠き

2011-grace279.jpg

2011-grace280.jpg

2011-grace281.jpg
2011-grace282.jpg

曇り時々雨

先日行った葡萄の芽欠きと誘引。
随時、草刈りをしたり、葡萄の手入れなどはしているんだけど、
同じネタばかりになるので、
この日記上では他の出来事を優先しています。

葡萄は脇芽が各節から伸びてきていたので、
それぞれの脇芽は葉を1枚だけ残して切除、そして誘引。
主枝は2本伸ばしなんだけど、下の芽が弱い株が多いかな。
ちなみに外猫達は作業中、常にまとわりついて邪魔をする。
う~ん。

葡萄、一番北側の防風林の陰にならない、
日当たりの良いところはそれなりに発育が良いんだけど、
それ以外はもう少し伸びて欲しいなというのが正直なところ。
本来であれば家に近い側の防風林は、
日当たりを良くするために早々に切り倒す予定だったのが、
残念ながら未だに出来ていないのが響いているかな。
伸びが悪いものは冬に大きく切り戻し、来年反発させるしかないけど、
伸びの良いものは一番線の高さまで持ってこれたらなぁと。
とりあえずしばらく悪天候が続いているので、
早く天候に回復してもらいたい。
今月末くらいに1回目のボルドー液散布を、
来月頭くらいに来年のために馬糞堆肥をせっせと運び入れようと思う。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4555-0c87ac46

