

原爆の日・終戦の日



8月6日、広島原爆の日。
8月9日、長崎原爆の日。
8月15日、終戦記念日。

2008年、農協連を退職し、奥尻島へ移住する前に、
4~5月にかけて日本の離島を巡る旅をしていたんだけど、
その一環で広島や長崎を訪れている。
広島平和記念公園&資料館、長崎平和公園にも行き、
頭では分かっていた事を写真や映像を見ることで、
その惨状が心のどこかに突き刺さっている。
広島や長崎の人は、通勤や通学の途中にごく普通に祈りを捧げていて、
平和への祈りや戦没者への追悼の気持ちは、
ごく当たり前に、毎日持っているんだなと感じた。
私自身は戦争体験者ではないからこそ、
今の平和ボケしている日本の中で、
無関心でいてはいけないとどこかで思っている。
北方領土問題もそうだし、日本人である以上、
過去の日本があって今の日本がある事を知らなきゃならないし、
知るための努力も必要だと思う。
それは教科書だけから得られるものではなく、
実際に足を運んで、あえて自らの意思で行く事も大切で、
単なる知識だけではなく、心に刻むのが大切ではないのかなと。

前にテレビで、日本の国境線を地図上に引く問いかけをしたところ、
ちゃんと引けたのはわずか2%だったという。
日本人なのに日本を知らない若者がとにかく多く、
今に始まった事じゃないけど、
それを恥だとも感じない事にとても驚いた。
都道府県さえ分からないのだから当然だろうけど、
そんな人が大学に行ってる意味は一体何なんだろう。
日本が嫌いなら日本ではない国に移民すれば良いし、
日本にいるなら、日本を好きになり、日本を理解すべきだろう。
そういう気持ちを持って行動する事が、
次世代へと平和を繋げていく事になるんじゃないかなと思う。

コメント

No title

6月23日は慰霊の日で沖縄での地上戦が終わった日です。
沖縄では学校も会社も休みなんですよ。

2011年08月17日 06:07 from okustanURL

okustanさんへ

沖縄は激戦が繰り広げられた上、アメリカの占領下に置かれ、
戦争の悲惨さを味わったところですもんね・・・。
平和な日本に生まれた事は、とても恵まれているんだと思います。

2011年08月17日 20:50 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4548-b11763c3

