

Nさん滞在

晴れ時々曇り

昨晩、中標津のNさんが愛犬の桜を連れてやってきた。
我が家に2泊していくという事で、
その中日となる今日、せっかくなので日中近場を案内してまわった。

2011-kamishihoro081.jpg

まずはナイタイ高原牧場へ。
日本一大きい町営牧場で、預託の牛馬が放牧される。

2011-kamishihoro082.jpg

犬の桜。

2011-kamishihoro083.jpg

ツリーハウスもある。
もし敷地に大きな木があれば、
こういうのを作るのって面白いだろうなぁ。

2011-kamishihoro084.jpg

続いてしんむら牧場のクリームテラスで軽く昼食。

2011-kamishihoro085.jpg

中は洋風でありながら若干アジアンテイストも。

2011-kamishihoro086.jpg

チョコバナナパフェやワッフルを分け合って食べる。
ここでは牛乳とミルクジャムはあっても、チーズは造ってない。
チーズは手間がかかるし、職人技で、
菌という生き物相手の難しい食べ物。
チーズ文化の根付いてない日本では、
こういうものの方が作りやすく歩留まりも良いんだろうし、
受けも良いのかもしれない。
チーズを造るにしても、
他の工房では作ってないような個性的なものにすべきだろうな。

私が夕方の作業に出た後、Nさんは糠平へ行ったもよう。
湖、アーチ橋、温泉と満喫されたようで良かった良かった。

ところで「ダーツの旅」の上士幌町では、
十勝ナイタイ和牛を随分力を入れて放映されていたな。
ナイタイ高原、ナイタイ林道、糠平湖・東雲湖・然別湖東岸、
糠平源泉郷、スキー場、旧士幌線散策路・アーチ橋、三国峠など、
もうちょっと上士幌町の魅力を出して欲しかった。
特に北海道三大秘湖である東雲湖とか、然別湖の東半分は、
鹿追町であると誤解されている事も多いし、
上士幌町なんだとアピールして欲しいかも。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4534-77c1f56c

