

ジャガイモ開花

2011-grace250.jpg

雨後曇り

今年はの準備が遅れたため、じゃがいもの種芋が手に入らず、
食品として売られていたものを受けつけたため、
発芽抑制処理をされていて8割方芽が出ず、
また、出たものも2週間ほど経ってからようやく芽だしをした。
そのため、じゃがいもはわずか3株のみとなり、
生育も大きく遅れる事になってしまった。
それでもようやく我が家のじゃがいもも開花、
ちなみに品種はシャドークイーン。

2011-grace239.jpg

今のの様子はこんな感じ。
家や牛舎周りもそうだけど、も雑草との闘い。
朝晩の酪農作業を除くと、草刈り草取り作業が一番多いかもしれない。
さつまいももかなり茂り、
すももの木による日照不足が多少気になるけど、概ねどの野菜も順調。

コメント

お疲れ様です

おはようございます。草取り大変そうですね、田んぼなら合鴨が頑張ってくれるみたいですが畑にも作物には手を出さず雑草だけ食べてくれるような都合のいい動物居ませんかね~。親が畑してるんですが腰やら膝やらキツそう。作物にもよるんでしょうが鶏とかどうでしょうかね??

2011年07月26日 06:56 from トーシローURL

Re: お疲れ様です

鶏は葉野菜大好きですからね(苦笑)。
野菜や果樹を植えていないところでは、
馬に雑草を食べてもらってかなり助かってますけどね。
馬がいなかったらかなり絶望的な状況ですが、
馬がいてくれるので、まだ心強いのです~。

2011年07月26日 15:13 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4524-a6f6fccf

