

抱卵?

2011-grace235.jpg

曇り後晴れ

我が家にはアローカナという青い卵を産む雌と、
近所の農家さんから頂いた品種不明の雌が4羽、
そして白烏骨の雄が5羽いる。
がちゃんと仕事をしていてくれれば、
の産む卵は有精卵になっていて、
もちろん温めれば雛が孵る事になる。
雌鶏は卵が10個くらいたまらないと抱卵しないため、
もしかしたらアローカナが温め始めるかなと思い、
とりあえずアローカナの産んだ卵は鶏小屋の片隅に置いておいた。
やがてアローカナはそこで産卵するようになり、
どんどん卵がたまり、昨日の段階で12個の卵が。
アローカナもしばしば温めようかなという素振りを見せ始め、
ついに今朝から本格的に抱卵を始めた模様。
もし有精卵であれば、21日後に雛が孵り、
アローカナ×烏骨鶏という不思議な雑種鶏が誕生するかも。
どんな鶏が生まれるか興味深いし、
ダメ元でこのまま温めさせてみる予定。
ちなみにお借りした孵卵機もあるので、
それはそれで別の鶏種を孵化させてみよう~。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4517-61574dbc

