

バナナチーズケーキ

2011-cook029.jpg

曇り

手作りバナナチーズケーキ、美味しい。
バナナの甘さとクリームチーズの酸味のバランスが良いのかも。
酪農を始めたらもちろん牛乳が手に入るので、
ヨーグルトやクリームチーズ、カッテージチーズなどは簡単に造れる。
是非やらなくては。

単に料理をするのではなく、原料から作るというのは面白い試みで、
例えば、牛乳にヨーグルトを混ぜて炊飯器に入れ、
「保温」ボタンを押して一晩置いておき、
翌日、水を切れば立派なクリームチーズが出来たりする。
この炊飯器を使うというのがミソ。
他に、モッツァレラを造るのに、
牛乳とスターターやレンネットを入れた鍋をお風呂で保温したり、
乳酸菌スターターにブルガリアヨーグルトを使うなど、
チーズ造りを家庭でやるためのコツはある。
機械や設備があれば確かに大量に出来るんだけど、
家庭で楽しむ分には工夫次第でいくらでもやりようはあるという事。
大事なのは最初から諦めるんじゃなくて、
どうやったら今あるもので出来るんだろうかと工夫したり、
試行錯誤したりするのが大事なんじゃないかなと思う。
それに、本当にこだわった料理を作りたいと思うなら、
農業に取り組み、原料から作るという事はごく自然な流れだと思うし。

さて明日は狩猟免許試験。
今日は試験勉強です。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4501-78824c3e

