

本「僕たちの移住」

2011-grace200.jpg

霧雨

先日、上士幌町図書館で実は気に入った本を見つけ、
著者のホームページを訪れ、自己紹介をすると共に注文してみたところ、
著者の方が自ら本を持って我が家を訪れて下さった。
その本とは「僕たちの移住」というタイトルで、
著者の松岡さんは岡山出身、2003年に上士幌の離農跡地に移住され、
山猫工房というものづくり工房を設立。
牛舎を改装し、楽器、染織物、木工品などを作りつつ、
執筆活動もなさっている。
この本は、古い牛舎をベースとした家づくりについてと、
上士幌での田舎暮らしのあれこれを書かれていて、実に面白いのだ。
また、この本だけじゃなく、「なまら蝦夷」という、
北海道の大地をさまよう旅人向けの本も数年おきに発行されている。
実は「なまら蝦夷」という本は前々から知っていて、
徒歩野営旅などをする上でとても参考になる面白い本で、
しばしば読んでいたんだけど、
まさか同じ方が編集長をしていたとは知らなかった。
松岡さんが訪れてくれ、馬や鶏、葡萄畑や牛舎などを案内した後、
我が家でしばらくお話出来た。

本の執筆は昔から興味があったし、松岡さんに色々教えて頂き、
「なまら蝦夷」の執筆協力もしながら、
馬と共にある田舎暮らしのあれこれについて、
いつの日か一冊の本に出来たら良いなぁと思っている。
そして松岡さんは小樽で民宿もなさっていた経験もあるし、
こういう旅人雑誌を作っているところからも、
私がとほ宿やファームインのようなものを設立するならば、
色んな連携もしていけるのかもしれない。

後日、都合の良い日を見つけて、山猫工房を訪れてみよう。
上士幌での不思議な縁に感謝。

山猫工房
http://yamaneko.digi2.jp/index.html

コメント

No title

HP見させていただきました。こういうの大好きです!
薪ストーブや家のリフォームまでするのは、
大変だけど、とっても楽しそうですね~
我が家は中古で買ったんですが、壁を珪藻土で塗ったり、タイルを張ったりしたのを思い出しました^^
☆8月15~24まで 北海道へ行きます(^O^)/
糠平や帯広へも行く予定にしていますので、
都合が合えば馬の村構想を是非お聞きしたいです。

2011年06月24日 07:27 from エストURL Edit

エストさんへ

家とか庭とか、何でもそうですけど、
ゼロから作ったり、リフォームしたりと、楽しいですよね。
大変ですけど、少しずつ出来上がっていくのが嬉しいですし。
中標津のログハウスでは薪ストーブだったので、
今の家もいつかリフォームして薪ストーブ導入したいですね~。
漆喰を塗ったりして、見た目も変えたいとも思ってます。

8月15~24日、北海道に来られるんですね。
是非お立ち寄り下さいませ。
お会いできるのを楽しみにしています。

2011年06月24日 09:10 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4492-dd0a7010

