スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスパラがぁ・・・

晴れ時々曇り

心配していた霜は下りなかったものの、風の涼しい一日だった。

2011-grace120.jpg

せっかく天気が良いし、そろそろ雑草が繁茂してきたので、
環境整備をにしてもらいつつ、青草を食べさせるため、
木や重機にロープを張って、レザンを繋ぎ放牧に出した。

ところでラベンダー畑にアスパラが出てきた。
耕し、マルチを張る際に、根を取りきれなかったらしい。

2011-grace121.jpg

畝間からニョキニョキ。

2011-grace122.jpg

畝からもニョキニョキ。

2011-grace123.jpg

さらによく見てみると、マルチが持ち上がっていたので、
これはアスパラの仕業だと思ってマルチをめくってみると、
当然のことながら、
グリーンアスパラではなくホワイトアスパラになっていた。
缶詰以外で久しぶりにホワイトアスパラを見たな(苦笑)。

まあこのままアスパラを繁茂させるわけにはいかないので、
根を掘り起こしてマルチを直しておく。

2011-grace124.jpg

その掘り起こしたアスパラを破棄するのはもったいないので、
庭の一角をハーブガーデンにするつもりでスコップで耕し、
植えつけておいた。
あ、アスパラガスは多年草だし、立派なハーブの一種なのです。
正式名称はオランダキジカクシといい、
毎年収穫するには、1株に4、5本のアスパラをそのまま残し、
人の背丈くらいの藪のように繁茂させて栄養を貯蔵させなきゃならない。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4469-7053f9bc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。