

葡萄の定植完了!

曇り後晴れ

早朝はまだ雨が降っていたものの、日中は何とか止んでくれた。

2011-grace088.jpg

2011-grace089.jpg

今日はの乾草がなくなったので、小屋掃除とロール搬入。
タイヤショベルで小屋には入れるようにしたので、作業時間が短縮。
ちなみにこの糞堆肥はとても貴重なので、
今年の秋にでも葡萄畑に追肥として入れようと思う。

2011-grace090.jpg

小屋掃除と乾草ロールを搬入している間、
レザンは外に繋いで野草をモグモグ。
は笹、ヨモギ、タンポポ、なんかは大好物。
健康にも良く、繊維分豊富で整腸効果も高く、
こういった野草はハーブでもあるので、色んな効果がある。

2011-grace095.jpg

清舞の定植を完了し、水遣りと芽欠きを仕上げ、
無事、全ての葡萄の定植が完了した。
ただ、これから杭を打ったり、番線を張ったりした後、
誘引、除草、病害虫防除と、やるべき事は尽きない。

2011-grace094.jpg

上士幌ではちょうど桜が満開で見頃。
桜が咲くと、強く春を実感するな。
桜はやっぱり日本人の心なんだろう。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4460-2e9f8231

