

上士幌農協Aコープの個性的な品揃え



今日は一日雨。
畑作業も出来ず、農業資材の買出しや用足しに出た。

話は変われど、今日の日記ネタは上士幌農協Aコープ。
実に個性的で珍しいもの、地元のものを多く扱っていて、
小さいスーパーなのに素晴らしい。

2011-kamishihoro007.jpg

以前の日記にも書いた地元の和牛、
十勝ナイタイ和牛」、「かみしほろ和牛」の肉を扱うコーナー。
和牛ホルモン、ハンバーグ、ソーセージなどもある中で、
個人的には和牛の塩ホルモンが絶品で大好き。

2011-kamishihoro029.jpg

上士幌産の「くらかけ大豆」。
私のお気に入りの緑と黒のツートンカラーの大豆で、
馬の鞍を載せたような模様から鞍掛豆と呼ばれる。
私はもう5年以上前からこの鞍掛豆の栽培をしばしばやってきた。
この豆が上士幌特産になってる事は、想定外の驚きと喜びだった。

2011-kamishihoro010.jpg

その地元の鞍掛豆を使った上士幌産の豆腐。
独特の鞍掛豆の風味が強く出ているとても美味しい豆腐だった。
あと、鞍掛豆ではないけど、上士幌産大豆の納豆も。

2011-kamishihoro012.jpg

上士幌ではないけど、すぐ隣の士幌のポテトチップ。
とても美味しいポテトチップで、しかも安い、生産者還元ポテチ。
1箱12袋入っていて、1,103円、つまり1袋約92円。

2011-grace031.jpg

1袋辺りの値段としてはあまり感じないかもしれないけど、
この士幌のポテチは1袋90g入っている。
有名なカルビーのポテチは1袋60gしか入っていない。
つまり1袋あたりの量を考えると激安なのだ。

2011-kamishihoro011.jpg

そしてなぜか売っている「奥尻の水2リットル」。
私は奥尻に移住していた期間、
奥尻ワイン以外にこの奥尻の水の製造も手伝っていた。
だから何となく懐かしく、ついつい買ってしまったけど、
近隣の他の町村には一切見られないものを、
この上士幌農協が取り扱っている事に一番驚いた一品。
まさか上士幌で奥尻のものを見かけるなんて想像もしていなかった。

というわけで上士幌農協のAコープ「ルピナ」はお気に入り。
とても魅惑的な品揃えの素敵なスーパーだと個人的に思う。

コメント

No title

こんばんは。
今日の福岡は朝から25度もあって、じわじわ暑くなってきています。

ぽてちおいしそうですね!
たくさん入ってて、味がシンプルそうで、想像しただけでよだれが・・・。
買いました?私なら買います^^
箱売りなのも豪快ですね!

くらかけ大豆って初耳です。
食用で売られてるんですか?栽培用?
どんな味がするんだろう・・・

2011年05月21日 21:16 from てんURL

No title

すごい!
所変われば
物もかわりますねw

ポテトチップスにはびっくりしましたww
しばらくおやつかわなくていいですねw

お豆腐がたべたいですw

2011年05月22日 00:02 from みかん♪URL

てんさんへ

士幌のポテチ、美味しいですよ~。
もちろん箱で買いました(笑)。

鞍掛豆は希少な大豆ですからね。
多分、産地でしか手に入らないと思います。
確か長野でも栽培されていたはずですが、
北海道では上士幌が力を入れているみたいですね。
生豆なので食用としてももちろん、
栽培用にしても構わないと思いますよ。

2011年05月22日 13:20 from 奥尻キンタローURL

みかん♪さんへ

そうですね、上士幌は酪農も畜産も畑作も盛んなので、
農産物のバラエティーは豊かですね~。

ポテトチップスも鞍掛豆の豆腐も絶品です!

2011年05月22日 13:26 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4459-42943954

