スポンサーサイト


葡萄畑の植え付け準備完了!

曇り時々晴れ

2011-grace061.jpg

朝、いつものとおり鶏の世話をしていると、
1羽だけいるアローカナがカゴに入っていた。
おや?っと思って覗き込んで見ると、卵を産んでいた。
鶏は環境の変化に慣れるまでストレスで卵を産まないため、
ようやく落ち着いてきたらしい。
写真では分かりづらいけど、アローカナの卵は水色の卵。

2011-grace060.jpg

明日、大豆各種をポットに植えようと思い、水に浸しておく。
今年撒くのは、黒大豆の黒頭巾、黒と緑のツートンカラーの鞍掛豆、
緑の青バタ大豆、黄のえんれい大豆の4種類。
それに黒落花生とカボチャの明姫を追加しておいた。

2011-grace062.jpg

長々と穴を掘り続け、堆肥を運び、苦土石灰を入れて、
1週間強かかって100個の植え穴の準備が出来た。
あ~大変だった・・・。
いよいよ明日から葡萄の苗木を定植していく予定です!

2011-grace064.jpg

2011-grace065.jpg

まだ日暮れまで少し時間があったので、
朽ちかけていたビニールハウスの骨組みをばらしてみた。
地中に埋まっていた杭を掘り起こしたり、ワイヤーを外したり、
見た目以上に大変だった。
ここも雑草を抜き、耕して畑に戻そうと思う。
今年は大豆やテーブルビート、ニンジンにほうれん草、
ズッキーニとかぼちゃ、落花生などを植えようかな。

コメント

No title

こんばんは。

たまご生まれてよかったですね!
青っぽいたまご・・・。食べるとやっぱりたまごの味なんでしょうか?

ぶどうの苗を植える穴掘り、お疲れさまでした。
大変そうです。
土をよいしょっと掘り起こすんですね。
腰、痛くなりそうです・・。

ビニールハウスまであるんですね。
すごい!

2011年05月16日 22:45 from てんURL

てんさんへ

アローカナの卵、殻は水色ですが中身は黄色、味も卵です。
ただ、栄養価やビタミン・ミネラルは豊富で、、
美肌効果が期待できるカロチノイド、ビタミンB12・ビタミンK2が、
一般の卵に比べ約3倍、
老化防止に脚光を浴びている、脳の働きを良くするレシチンが、
一般の卵に比べ約2倍含まれているといわれています。

葡萄苗を植える穴掘りは大変ですよ。
腕、腰、腿が常に筋肉疲労、ボロボロです。
穴掘りだけじゃなく、堆肥運びや苦土石灰との混ぜ合わせ、
さらには土の破砕を含めると気の遠くなる作業でした。

ビニールハウスはゴミですし、すごくないですよ。
使って使えなくは無いけど、もう支柱が腐ったりしていて、
撤去しました。
余裕が出てくれば野菜ハウスでも設置しようと思います。
家の中にも、そして農場の敷地内にも、
莫大なゴミが残されていて、
トラック何台分にもなるかと思います。
土を掘っていると草のロールを巻いていたラップビニール等、
埋めて廃棄されていた色んなゴミが出てきたりしますし、
不要で朽ち果てつつある建物は壊さなきゃならないし、
直すべきところは直していかなきゃならないので、
環境整備、そして営農していくようにするのでさえ、
色々と大変な状況なんですよ(苦笑)。

2011年05月17日 06:53 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4454-5f01b326

