スポンサーサイト


牛舎前の畑

2011-grace034.jpg

2011-grace035.jpg

晴れ時々曇り

今日は天気も良かったのもあって、
朝から晩まで牛舎前の畑をスコップで起こしていた。
ここは、自分の中ではラベンダーの苗を100本取り寄せ、
植え付けようかなと思っているのだ。
ヨモギなどの雑草の根を取り除き、生えていた木も掘り起こし、
スコップ一本で土を掘っては反転してほぐしていく。
とりあえずある程度は終えたので、
明日は残りの耕耘をし、畝立てして黒マルチを張ろうと思う。
荒れた畑を耕すのはかなり大変で、腕も足腰もボロボロに。

あまりに疲れ果てたので、
夜に25キロ先の糠平源泉郷へ行って、中村屋で日帰り入浴をした。
この話はまた後日にするけど、ここは温泉だけじゃなく、
エスプレッソ飲み放題、士幌のポテトチップ食べ放題と、
とてもサービスの良いところ。
日帰り入浴料の500円だけでこんなに色々付いていて、
本も沢山あったり火鉢があったりと、
癒やしに溢れている素敵なところだった。

コメント

お疲れ様でした

糠平源泉いいところですよね!
私も好きです。

キンタローさんはやはり農作業もプロですね。
手際が実にいいです。
労働の後の温泉はまた格別でしょうね。

ところで、我が家の僅かばかりの庭は、
貧乏人の憧れで芝生なのですが、
除草剤等は一切使ってないせいか、
この芝生の草取りが半端なく大変です。
この芝生と付き合って約10年になりますが、
いっそのことキンタローさんのように、
一度全部掘り起こし、リセットしたくなります。
どうにかなりませんかねぇ!?

きれいにしている庭や畑を見ると本当にエライなぁ!といつも感心してしまいます。
頑張らねば!

2011年05月07日 07:30 from Kenny 爺URL

続き

すみません、まだ書き足りませんでした。
この庭の片隅にやはり、
かみさんが憧れだったラベンダー、
ハーブ畑が一角をなしているのですが、
これがまた蔓延る蔓延る!
管理が悪いわけですが、
掘り起こそうにも根っこがまたスゴイ、元気過ぎるのです。

今となっては畑と芝生の境界も無くなり、
垣根のさざんかの根本まで芝が蔓延り、
もう荒れ放題です。
このままでは、いつか単なるヤブになってしまいそうです。

聞いて頂いてありがとうございました。

失礼致しました。

2011年05月07日 07:45 from Kenny 爺URL

Kenny爺さんへ

庭や畑の管理って地味に大変ですよね(苦笑)。
私の場合、誰かに習ったのではなく、本やネットで調べたり、試行錯誤してきたやり方ですし、プロではないですよ~。
いずれにしても雑草との闘いが一番大変ですし、地道に根を掘り上げていかなきゃなりませんから、気の遠くなるような作業です。
出来ればこういった作業も、ある程度楽しみながら出来ると良いですよね~。

2011年05月07日 20:43 from キンタローURL

No title

大変な作業お疲れ様でした。

ラベンダーが
楽しみですね~♪

温泉v-48いいですね!
私も行きたくなりましたv-10
頑張った後の温泉は格別ですね~~v-10

2011年05月11日 10:01 from みかん♪URL

みかん♪さんへ

ラベンダーは移住してきたところでは必ず植えてました。
中標津でも奥尻島でも、そして今回も。
ハーブとして色々使えるという目的以上に、
ラベンダーの花が咲き乱れる景色と、
風が吹いて香りが立ち昇って来るのが好きなんですよね。

2011年05月12日 05:38 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4443-8e62fa1f

