スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池田の葡萄栽培とワイン造り

2011-ikeda001.jpg

2011-ikeda002.jpg
2011-ikeda003.jpg

晴れ後曇り

昨日、上士幌へ行くついでに寄った池田のワイン城と葡萄畑。
葡萄栽培とワイン造りにロマンを感じるのは何でだろう?
こんなに大きくやる必要は無いんだけど、
自分達でもやれる範囲で取り組み続けたいと思う。

コメント

No title

詳しくはないですがワインすきなので、ワイナリーいってみたいです♪
十勝はたくさんワイナリーありそうでうらやましいです♪

2011年04月21日 12:47 from shhh...URL

shhh...さんへ

小さな規模ながら自分の畑で葡萄を栽培し、
その自家生産の葡萄だけを使って、
ワインを醸造・瓶詰めするワイナリーをドメーヌといいます。
他から葡萄を買いつけたり、
輸入の葡萄濃縮果汁を使ってワインを仕込むワイナリーは沢山ありますが、
日本ではまだまだドメーヌと呼べるワイナリーは少ないんですよ。
十勝には十勝ワインしかワイナリーはありませんし、
ワイナリーを造るというのは酒税法が定める最低醸造量の関係もあり、
日本ではとてもハードルが高い事なんです。
私はあくまでドメーヌを目指したくて、
小規模ながらこだわりをたくさん詰め込んだワインを造りたいです。

2011年04月21日 21:15 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4420-00753350

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。